きんぴらごぼうから、トンカツ・酢豚というお料理は、自宅で作るだけでなくあるお店を利用して購入をすることも可能です。そこは惣菜店という名称で親しまれており、おもに商店街やデパートにテナントで入っているところになります。1970年代ごろから都心部で見かけるようになり、主婦にとっては晩御飯のおかずを購入できる便利なお店と言われるようになりました。昨今ではサラリーマンなどがランチを買い求める場所となり、幅広い年代と性別の方に愛されるスポットといえるでしょう。

そこでここでは、惣菜店で必ず使用をしているアイテムについて解説をしていきます。不特定多数に商品を提供する飲食業に分類をされるため、必ず保健所の指導を受けて業務をすすめないといけません。そして毎月1回は用意をしているメニューの検体を提出することになり、検体を採取するための機材を検査治具といいます。これが惣菜店の必須アイテムで、検査治具は1度きりの使用しかできない使い捨てアイテムです。

検査治具の使い方を見ると、先端に備わっているカスタムソケットを食材に差し込んで数グラムの検体を採取します。このとき、約10グラム程度のわずかな分量でもO157やサルモネラ菌などの食中毒菌の有無を確認することが可能です。カスタムソケットはシリコン樹脂で作られており、廃棄をすることを前提にした素材であることがわかります。毎月1回、責任者が検査をしなくてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です