検査治具は、主に部品や製品の加工・組み立てをサポートする器具のことを指します。昨今では検査治具の定義も拡大傾向にあり、日常で身近な物からかなり専門性の高いものまで治具と呼ばれるようになりました。検査治具の種類も多岐にわたっており、あらゆる製品に対応するためそれぞれの寸法などを精確に検査できるように対応しています。出来上がった部品・製品は不備がないか検査し、寸法や外観、耐久性といった必要項目をチェックしていきます。

たとえばスマートフォンの細かな部品のように形状が複雑なものを通常の器具で測ることは困難です。こうした精密で細かな部品が昨今非常に増えてきているため、人の手では不可能な作業を代替する目的でも検査治具は使用されます。ある製品を検査したい部分の寸法が30mmで、寸法公差は0mmから0.005mmという状況が、電子部品の進歩によって当たり前のようになってきました。そのような人力で測れないものを精確にチェックするために検査治具は使用されます。

最大のメリットは、誰でも簡単に正確に製品の良し悪しを判断できるということです。今まで人の手でそれなりの大きさのチェックをしてきましたが、それには経験と知識が必要であり、バラつきがありました。一方で治具を利用すれば一定の検査を誰でも行うことができ、リソースを割く手間を省くことが可能です。これによって工場内での製品検査を非常にスムーズに行えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です