日本人は多くの精肉を食する文化を持つ国民で、毎年約6000万トン以上もの精肉を消費していることが農林水産省の調査で明らかとなりました。1億人程度の総人口で、同じ人口密度の韓国や台湾・スイスと比べても吐出をした多さとなっています。もともと狩猟民族であったことが要因となっており、1日3食のなかで必ず1食は主菜が肉という方も少なくないでしょう。そして豚肉が多く消費をされており、ソーセージやハム・または焼き豚などの加工品を好む傾向もあります。

全国各地で養豚場が点在をしており、毎日たくさんの出荷をなされているところです。そこでここでは、養豚場で必ず実施をしている検査について解説をしていきましょう。畜産業では必ず検査治具を用いた検査をすることを、農林水産省で義務付けています。その検査治具のことをオリジナルソケットと呼んでおり、計100項目のジャンルでチェックをしなくてはいけません。

2000年頃から項目が一気に2倍に増えたのですが、それは口蹄疫という伝染病が蔓延をしたからです。各地の豚舎で感染した個体が相次いで出て、その養豚場では閉鎖を余儀なくされたことはニュースでも伝えられました。このような伝染病を未然に防ぐために、検査治具を使って調査を実施しているわけです。検査治具は基本的に使い捨てとなっており、使いまわすことは禁止をされています。

検査治具の購入には補助金が支給をされるので、低いコストで買えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です