現在の情報通信の分野において大きな割合を占めているものに光通信があります。光通信とはその名の通り、情報通信に光を利用するというものです。これまで電気が電波を使って行なっていた通信を行うもう一つの方法として光通信が出てきました。光通信の特徴は、光学繊維を利用することによって、大変狭い範囲を他の方法では考えられないような長距離にわたり自在に場所を選んで伝達することができるということです。

このような特徴から、光通信はインターネットの基幹技術として利用されることになってきました。現在では、光学繊維によるネットワーク網が世界中に広がっていき、世界中の様々なところにアクセスが可能となってきています。このような情報通信網を作り出す際に重要になってくるのが、光情報を光学繊維を接続し伝える技術です。様々な所にインターネットを敷設するためには、このような大変重要になってきます。

ただ光通信の際に問題となるのは、光が通る媒体の接続の際の減衰です。しかもこのようなことを細かい調整ができない工事現場で行わなければなりません。そのようなことから開発されたのが、ROSAと呼ばれる通信のための補助具です。ROSAは光ファイバーを伝わってきた光をフォトダイオードで受け電気信号に変換します。

このことにより次の大会の情報伝達を行うこととなるのですが、ROSAの構造上の特徴としては光ファイバーを差し込むだけで簡単に構築が調整できるようなスリーブが装備されているということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です