ROSAは光データをデジタルデータに復号するだけではなく、デジタルシステムに伝達するための様々な機能を実現している事はあまり知られていません。しかしその機能がシステム全体の動作を安定させる上で非常に重要なものとなっており、場合によってはその機能を十分に生かすことによって、様々な状況に対応できる柔軟なシステムを実現することができる可能性があります。その考え方をシステム設計に生かすことで、様々なトラブルに強い安定したシステムを設計することが可能となります。ROSAの隠れた機能とは、デジタルシステムにデータを伝達する際の様々なコミュニケーション機能です。

これはデジタルシステム側の要求に応じてデータの送出速度を可変することができる機能であり、高速で伝達された光データをデジタルデータに変換した後、自分自身の内部でこのデータを蓄積しデジタルシステム側の受信タイミングに合わせてそのデータを送出する仕組みとなっています。システム側の状態を確認しながら自分自身のデータ送出速度を変えるようにすることで、システム全体の安定稼働をサポートする機能となります。この重要な役割を実現していることで、システム側は安心してデータを受け取ることができ、また確実な動作を実現できるのがポイントです。データ伝送経路には必要不可欠な機能であるとともに、この仕組みを生かすことによって様々な問題が生じた時にも安全な動作再開をすることができるものとなっているため、その仕組みは様々なシステムに応用することが可能です。

ROSAは光ファイバーのデータの復号化以外にも、重要な役割を担っていることが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です