検査治具という言葉を聞いたことがある人はいるでしょうか。一般的にはあまり耳にしない言葉かもしれません。検査治具とは、目的に合わせてゲージや測定器を使用して製品の良し悪しを判断したり検証したりする工具のことを言います。この工具を使用すれば、誰でも簡単なおかつ正確に製品の良し悪しを判断することが出来ると考えられています。

形状を測定したい、精度を高くして作業したいなど、目的に合わせて使用する必要がある工具です。検査治具には、用途に応じて複数の種類があります。狂いのある製品を選別するためには、狂いが分かる治具を注文しなければなりません。しかし注文されている治具の用途は、使用する側にしか分からないこともあると言われています。

検査治具の最大のメリットは、作業者の触感で誰でも簡単、正確に製品の良し悪しを判断することが出来るということです。センサーが付いた治具ならば、接触したかどうかの判断も正確に行うことが出来ます。作業者の技量に左右されることなく、結果にも差がほとんど生じないと言われています。さらに自動測定器などと比較すると、製作コストを抑えることが出来、現場の生産性も大幅に上がるという点も、メリットのひとつであると言えるでしょう。

しかし、やわらかい素材は、固定したり検査したりする時に圧力がある程度かかるため、検査治具の使用には適していません。一般的には、金属やプラスチックが検査対象であると考えられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です