検査治具の必要性ですが、この道具は物体を固定してかつ物体を削り出したり物体を加工するうえで必要な器具になります。つまりこの器具の役割は検査をする固定具であるため、検査が目的です。なぜ検査を必要とするかですが精密機器を作り出す際、作り出された物体が正確であるかどうかを確認する必要性があるために、この器具を用いて検査を行う必要性があるためです。たとえば、精密ドライバーというドライバーを製造する機器メーカーがあると仮定した場合、これら商品は精密である必要性があるため、検査治具で検品を行います。

そこから、検品した結果、合格して正しい形状である商品のみを精密ドライバーとして出荷して不合格な商品は廃棄したりをするわけです。そして廃棄する商品の多さを計算し、なぜ廃棄する精密ドライバーの数が多いのかという分析データを出すのも検査治具の必要性になります。つまり製造過程ごとに検査治具を設置して検査しながら組み立て作業を行えば、この工程ですでに不合格品が続出していると分かれば不合格品が続出している工程を見直すことが可能となります。このように精密であり、間違いとか不具合が許されない工業製品を作り出すうえで、検査を補助する器具はとても重要なのです。

よって、検査治具の必要性は正確な商品を提供することを第一としている工場や企業においてとても重要で検査機器自体も正確に検査結果を示す必要があり、検査のための器具ですら間違いが許されないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です