通販でICソケットを購入すると、発泡スチロールにピンがさした状態で届けられることになります。100個単位などで購入したときには、無造作にビニール袋に詰められた状態になっているイメージを持つ人も多いかと思われますが、ICソケットの端子部分は衝撃が加わると曲がってしまうなどデリケートなどからビニール袋にぎっしり詰めた状態では使う側にとって困ったことになりがちです。通販で電子部品を買うときには、部品の種類ごとに適切な梱包スタイルがあるのでそれを守っている工夫している通販サイトを使うことで安心感への期待値も高まります。発泡スチロールは静電気を帯びる材質などからも、冬場などのように乾燥している季節は注意が必要です。

静電気に弱いICをこのようなアイテムに挿入して保管することで壊れてしまうこともあるので、保管するときには避けるようにしましょう。ただし、通販サイトで利用している発泡スチロールは帯電防止性ウレタンフォームと呼ぶもの、色はいくつか種類があるようですが黒色の少し硬めのスポンジになっているものが主流になっています。文字通り、帯電防止性能があるアイテムなので静電気に弱いICを保管するときにも安心ですし、ICソケットを保護するときにも役立つ存在になってくれます。なお、ICソケット自体は静電気のダメージはないけれどもICを挿入して使うアクセサリー部品などからも一般的な発泡スチロールではなく帯電防止性ウレタンフォームを使うことをおすすめします。

ICソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です