カスタムソケットを使うとコストを抑えながら高性能な電気製品を作ることができます。電気製品に特定の機能を実装するためには新たな回路を形成しなければなりません。しかし多くの電気製品に使われる論理回路や増幅回路は基本的な構造が共通しており、汎用的な集積回路や大規模集積回路を使えば効率的です。これらの部品には抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの素子が最初からパッケージングされています。

新たに回路を形成する手間や時間、コストを省くことができるというメリットがあります。電気製品の性能を試すためには集積回路や大規模集積回路を何度も交換・変更しなければなりません。これらの部品を基盤にハンダ付けすると交換や変更が困難になってしまいます。効率的に電気製品を製造するためには集積回路などを抜き差しできるソケットが必要になります。

ソケットには様々なタイプがありますが、コストパフォーマンスが優れているため多くの企業に選ばれているのがカスタムソケットです。カスタムソケットは金型で枠の部分を大量生産するため価格が安く、使用環境や機器に合わせて改良を加えるという特徴があります。汎用的なソケットは価格が安いものの、効率性に問題があったり機器に合わない可能性が存在します。カスタムソケットは使用環境や機器に合わせて改良を加えるので効率的に製品を製造することができます。

しかも価格がやすいため導入しても経営上大きな負担とはなりません。コスト削減と製造効率の向上を両立させたいと考える多くの企業がカスタムソケットを導入しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です