TOSAは光ファイバーのデータ通信を行う上で非常に重要なものであり、デジタルデータを光データに変換し送出する役割を担っています。そのため非常に繊細な構造となっており、その入力を適正に制御することが、確実なデータ通信を行う上で重要なポイントとなります。TOSAの原理はデジタルデータを受信しこれを内部で発酵させるために必要な電気エネルギーに変換することで、内部の発行機によって光ファイバーに与えるレーザー光線を生成するものです。この電気エネルギーはそれぞれのデータに対応したものとなっており、これに追従することで高速な光を発生させる仕組みとなっていることから、この電流特性が重要なカギを握ることになります。

TOSAが高速通信を実現するためには、発行機が受信する電流は非常に整理された波形であることが望ましく、これが緩やかな傾きを持つ、いわゆる「鈍った」波形である場合には正確なデータ喪失を行うことができません。そのため受信回路の部分では余分なインピーダンスを発生させないようにするため非常に緻密な回路構成となっており、この回路構成が適切であればあるほど、性能の高いTOSAと言うことができます。TOSAが光速な光通信を実現できる理由はこの受信回路にあり、この部分が厳格な適性を持っていなければ正確なデータを生み出すことができません。粗悪な場合には誤ったデータを喪失することになり、また通信速度が低下することになるので、十分に注意をすることが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です