TOSAは高速でデータ通信を行う光ファイバーの伝送経路の中で、入力されたデジタルデータを光データに変換し送信すると言う役割を果たしています。高速通信に使用されるモジュールであるため、非常に複雑で高度な仕組みを利用していると考えられがちであり、その設定も難解なものと思われることが多いのですが、実際にはその構造は非常にシンプルであり、誰にでも利用することができるものとなっているのが特徴です。TOSAは入力されたデジタルデータを内部の仕組みによって光に変換し、その点滅を司ることで様々な心を光ファイバーに送出しています。これには一定の法則がありこの仕組みでデータを生成するため、高速で最適な光データを生み出すことができるのが特徴です。

しかし、光ファイバーの伝送経路が高速で動作をすることができるのは、TOSAの性能だけではなく、光ファイバー自身の透過性も重要な要素であることを忘れてはなりません。光ファイバーは透明な光を通す材質でできており、周囲を異なる素材で覆っていることから外部に光が漏れないように配慮されているのが特徴です。そのため遠距離まで減衰することなく光が届くことになり、また正確に点滅の情報が伝えられることになります。しかし高性能の光ファイバーでも周波数の高い場合には減衰の程度が大きくなってしまうため、TOSAでは減衰の少ない周波数の長い光を発生する仕組みとなっているのが特徴です。

これは人間の目には青色に見えるものであり、この両者の性能が相まって高速通信が実現できるのが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です