検査治具は検査を行う治具、つまり固定に用いる道具を指しますが、オリジナルソケットにも同様の機能や目的があります。オリジナルソケットは半導体分野で用いられる、オーダーメイドで制作された、チップ固定用の検査治具ということができます。半導体の開発には試作やテスト、改良といった行程がありますが、何度も繰り返すことになるので、扱いやすくて耐久性も高い検査治具が求められます。オーダーメイドのオリジナルソケットは、開発する製品の要件に合わせて、固定方法やその他の性能が決められ設計に盛り込まれます。

固定はワンタッチで簡単に着脱できる方法もあれば、ネジなどでしっかりと固定される方法が選ばれることもあります。オリジナルソケットの検査治具は、ノイズにシビアな半導体を扱うこともあるので、ノイズ対策もオーダーメイドの際に盛り込まれる要素の1つだといえます。ノイズは基板の上を走る電気的なものもそうですが、空気中を行き来する電波の無線も例外ではないです。基板にアンテナのように働く部分があれば、そこから空気中の電波が回路に侵入して半導体の動作に影響を与えます。

ノイズ対策の方法はいくつかありますが、高周波になるほど対策が難しくなりますし、設計に不備があると影響が避けられないので、検査治具のオリジナルソケットのオーダーメイドは実績豊富で信頼できる企業に相談するのが望ましいです。フルオーダーメイドだとコストと納期が掛かりますが、セミオーダーメイドならコストを抑えつつ納期の短縮も図れます。検査治具のオリジナルソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です