21世紀において社会に最も大きなインパクトを与えた技術はインターネットです。インターネットは世界中に広がり、世界中の人たちをつなげることになりました。そのような広がりから大変多くのサービスも生まれ、私たちは毎日それを享受しているということになります。インターネットと抽象的な言葉で言っているのですが、その実体は光ファイバーがつなぎ合わされたネットワークです。

このネットワークの最終段にあたるのが家庭に入ってきているインターネットの端末ということになります。私たちはこのようにしてインターネットを活用することは可能になってきたわけです。このようにインターネットを導入するために光ファイバーが繋ぎ合わされているのですが、通常の電線などとは異なり光学的な遺族を行わなければなりません。その際重要になってくるのは光が通る光軸がきちんと合っているということです。

このようなことを現場でも簡単にできるようにする必要があります。そのようになことができるように作り出されたのがROSAです。ROSAは、光ファイバーで伝搬されてきた光をフォトダイオードで受け電気信号に変える器具です。その際、光軸が簡単な手順で調整できるようなスリーブが装着されているので、光軸調整が簡単にできます。

このようにROSAが作り出されたことにより、光ファイバー敷設作業が格段に効率的に行われるようになり、現在のように普及することとなりました。ROSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です