先進国のなかでも、日本では数多くの食品を製造する会社が点在しています。世界随一の飽食大国とも称されており、日本にいながら中華やフレンチ、イタリアンを食べることもできます。そして自宅で作るだけでなく、スーパーマーケットやデパートで冷凍食品というスタイルで買い求めることも可能です。これはすでに調理をされたものを急速冷凍をしたスタイルで、自然解凍をするだけで美味しく味わうことができます。

ここでは簡単に、冷凍食品工場で活用をされている製造システムの概要を解説していきましょう。昨今ではオートメーション化を実施されており、ほぼ全工程がロボットによって実施をされています。以前は各ラインにスタッフを配置して、手作業で調理や仕分けをしていました。今ではロボットが実施できることで、実質的に24時間製造可能となりました。

この生産システムでは必ず、ROSAの半導体を組み込んでいるのがポイントです。ROSAとは一体何なのか、オーストラリアに本社を構えているIT企業の名称です。以前は家庭用パソコンに使用するICを製造販売していました。ROSAは高度な生産能力と開発力を有しており、いまではAIシステムも構築をしてます。

生産工場向けLSIに至っては、そのシェアは約90パーセントです。日本でも食品から自動車などの各現場で活用をされており、ROSAの製品を目にしない現場はないと言っても、過言でない時代となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です