ROSAは光ファイバー伝送路では光データの受信を受け持つものであり、一般的には復号をすることが主な役割と考えられているため、その性能は重視されないことが少なくありません。しかしROSAにはもう一つの重要な役割があり、これはシステム操作を安定させる重要な要素となっています。その機能とは、後段のデジタルシステムに確実に復号したデータを伝達すると言う役割です。光ファイバー伝送路は特殊な光データを利用して高速で通信を行う仕組みとなっており、これらのデータは一般的なシステムではそのまま利用することができません。

そのため入力側でデジタルデータを光データに変換し、出力側で光データをデジタルデータに復号することが必要となります。この復号する役割を担っているのがROSAですが、一般的には光データは非常に光速であるため、これを単純に復号してデジタルデータで放出すると、後段のデジタルシステムがデータを受けきることができず、データ抜け等が発生しトラブルを誘発してしまうことになるため注意が必要です。一般的にROSAにはデジタルシステムの処理速度に合わせてデータを送出することができるよう、内部にそのデータを一時的に蓄積するバッファを設けていることが少なくありません。この容量が大きいほどより多くのデータを蓄積することができ、デジタルシステムのタイミングに合わせて動作することができます。

ROSAを選ぶ際には、この機能の有無と性能を十分に確認し、自らのシステムに合致するものを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です